Chiptune
GAMEBOYで作成したオリジナル曲をSoundCloudにアップロードしています。
white out NEW
11/04/06
冬の吹雪の厳しさや冷たさを表現しようと思って、冬も終わる3月に作成した曲。
change the world NEW
11/04/06
この1曲で世界や景色を変えてやる!という意気込みの曲。
ライブでは1曲目にやることが多い。
FINAL RIMIX!
2ちゃんねるのDTM板のFINAL RIMIXというスレで六弦というクレジットで参加。
詳しくは「Famicom REMIX スレまとめ」「FINAL RIMIX! ARCHIVE」をご覧ください。
曲目をクリックでMP3が再生されます。保存する場合は右クリックからどうぞ。
ロックマン2 バブルマンステージ
06/09/18
フワフワ気持ちいい気持ちいいなバブルマンです。
前半で原曲特有の透明感をだし、中盤でロック、後半はダンスと展開を踏んでます。
最初は後半のダンサブルな部分はなかったけどロックドラムと4分打ちの相性が良かったんでこうなりました。
色んなビートを重ねたりエフェクトをかけてごちゃごちゃしてるかもしれないけど、個人的にかなり気に入ってます。
Mother2 お店の音楽
06/07/12
またもやみずちんにリクエストいただいたのですが…
ハードロック調にするのが難しくてだいぶ放置してました。
ようやくそれっぽくなったかな?
ちょっと短めなんだけど許してください。
今回ギターは全て打ち込みです。生は弾いてません。
Bloody Tears
06/03/02
悪魔城ドラキュラシリーズからの名曲。
これのアレンジは結構出回ってるけどなかなかに対抗できるのではないか。
ギターも全部弾きました。
自分でもお気に入り。
Nara and Mara's Battle
06/02/21
息抜きがてらに初ドラクエ。
これはドラクエWのミネアとマーニャの戦闘曲です。
タイトルのNara and Mara's Battleは英語のタイトルなんですね。
生楽器主体のため、使った音源はProteusXとDirect WaveとFPCだけ。
読み込んだサンプル音はネットで配布されてる無料のもののみです。
こういう楽器使ったのも初めてだなぁ。
月風魔伝 フィールド
05/11/10
ふと、きれいな矩形波の曲をやりたいと思ったのと、原曲がかっこよくて人気のある音楽ってことで選びました。
ネットサーフィン中に面白そうなVSTiを見つけたのも大きな要因。
使ってみて一発で気に入り、当初はドラム以外の全ての音をそのVSTiでやろうかと思ったくらい。
しかし途中でアコギを入れる案が思いつき、こんな感じになりました。
ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会
05/09/05
みずちんのリクエスト。
ハードロック好きなはずなんでそれっぽくしました。
ハードロック=ギターが命なんで音作りで非常に苦戦しました。
エフェクターやアンプシミュレーターを探し回り、おかげで多数のVSTも増えましたよ。
やっぱり生の音には敵わないけどこれが現状の精一杯です。
ちなみにこの曲は勝ち抜き格闘のデフォルトの音楽です。
ロックマン2 ウッドマンステージ
05/08/22
昔はイントロのドラムがなんてコミカルなんだと思ってた。
今聞いたらかっこよくできると思った。
ナイスドラミング!!
METAL MAX 戦闘音楽
05/07/31
最近ネタがないのでリクものばっかり・・・。
ドラムが我ながら会心のできではないだろうか。
最近ちょっとテクノよりだったので違う路線に走れてよかった。
スウィートホーム
05/07/23
これもスレでリクがあったので。
なんかディープハウスとか指定されたけど、よくわからないジャンルなので適当に。
桃伝より適当に作ろうと思ったらちょっと面白くなってきちゃった。
桃太郎伝説 バトルBGM
05/07/21
スレ内でリクエストがあったので思いつきで作成。
1時間程度のやっつけ仕事ですが、ハウスという俺が未開発な地に足を踏み入れてみた作品。
始まりも終わりもかなり手抜き。
曲の展開も音が増えていくだけの常套手段のみ。
聖剣伝説 Rising sun
05/05/07
聖剣伝説2連発。
テーマは押尾コータローとオーケストラのつもりだったが・・・
六弦史上初レスがつかなかった作品。
まんまMIDIパクってきたのがばれたか?
聖剣伝説 果てしなき戦場
05/05/07
こちらも上のと同時に公開したがレスなし。
作りかけの状態で公開したので非常に半端な仕上がりです。
SAGA2秘宝伝説メドレー
05/01/16
クマぷ〜のリクエストにより作成。
かっこいい曲がいっぱいあったのでメドレーにしてみました。
今までで一番時間かかったかな?
ロックマン2 ワイリーステージ
04/12/21
俺が初めてやったロックマンがたしかこれ。
当時は下手だったんでフラッシュマンくらいしか倒せなかった。
後にボスは倒せるようになったけどクリアはできなかったなぁ。
原曲がかっこいいのでなかなかいい感じになりました。
トランスフォーマーコンボイの謎
04/12/14
ロボットが変形してトラックになる(逆かも)という昔に流行ったロボット物。
ゲームの方はやたらとむずかしく、初めてやると開始2秒で殺される。
めちゃめちゃむずかったけど頑張ってクリアしたなぁ。
曲の前半はたいした工夫もなくまったりと。
後半でループを読み込み、ノリノリな感じに。
SDヒーロー総決戦
04/12/14
懐かしのヒーローが悪の軍団を倒すというゲーム。
これも結構はまったなぁ。
曲のほうはステージの曲なんだけど、2種類あるうちのひとつ。
今までと違う雰囲気にしたかったけどこんなんで挫折・・・orz

裏技
ゲーム中にスタートを押してポーズをかけ、上、右、下、左、B、A、B、A、Aの順に押してヒーローがジャンプしたら成功。
SELECTを押すと次々とヒーローが変身する。
ボンバーマンU
04/11/16
スレ内でリクエストがあったので作ってみた。
テクノ調ピコピコウネウネ系。
曲の展開がいまいちだけど、音色や曲の雰囲気は結構好き。
忍者じゃじゃ丸君
04/11/05
買った当時は小学生。
2面のくろべえで苦戦してた記憶。
ベースフレーズがロックンロールだったからギターを弾いて入れてみた。
できあがりは単調かつ面白みに欠けるかも・・・
キン肉マン マッスルダッグマッチ
04/11/03
ブロッケンの毒ガスが反則的に強いゲーム。
極めれればアシュラマンがかっこいい!
ブレイクビーツみたいなものを取り込んでみた。
影の伝説
04/10/29
大学時代に曲にはまってコピーしたもののリメイク。
和風な音色とダンス調なリズムの融合。
スネアの音とマスタリングがいまいちなのでそのうち更新予定。
その他のアレンジ
ファミコン系(レトロゲーム)以外の曲のアレンジ。
この先増えていく予定はあるのでしょうか・・・。
TeMP it Up Remix
06/04/13
下のヤツのリミックス版です。
ギターを自分で弾いたりブレイクビーツを入れたりシンセを強化したり。
曲構成などは変わってません。
以前のを豪華にした感じかな。
TeMP it Up
05/09/14
みんな大好きRagnarok OnlineよりTeMP it Upです。
日本で一番有名な(いろんな意味で)オンラインゲームのBGMですよ。
ラグナロクのBGMは名曲多いですな。
また違うのもやってみたい。
Oblivion
05/08/06
DJ MAXよりOblivionです。
PCでできるビーマニみたいやつ。
これはファミコンじゃないけど、聴いて一発で気に入ったので。
しかしコピーで精一杯だ・・・。